家づくりを検討中の方の中には、平屋を建てたいと考えている方も多いのではないでしょうか。
しかし、狭い土地に平屋を建てると部屋が足りない場合もあるでしょう。
今回は、平屋を検討中の方々に向けて、平屋風二階建ての魅力と注意点を解説します。
□平屋風二階建ての魅力
1つ目は、土地が小さくても一部の部屋を二階に配置することで、平屋のような暮らしができることです。
一部の部屋を二階に配置することで一階の面積を小さくでき、小さな土地でも平屋風二階建てを実現できます。
2つ目は、家事がしやすい間取りになることです。
洗濯機や洗濯物を干す場所やクローゼットを一階にまとめることで、無駄が少なく家事がしやすい間取りにつながります。
3つ目は、平屋に比べて生活音が気になりにくいことです。
子供部屋を二階に配置することで、一階に話し声や音が届きづらくなりストレス削減にもつながります。
加えて、一階の音が二階にも届きにくいため子供の睡眠を気にすることなくテレビやゲームが楽しめる家になるでしょう。
4つ目は、大きな吹き抜けを作れることです。
二階の床面積を減らすことで、家族との会話が取りやすい大きな吹き抜けを作れ、開放感のある空間になるでしょう。
□平屋風二階建ての注意ポイント
1つ目は、建築コストが高くなる可能性があることです。
土地の広さや構造の複雑さにもよりますが、面積の広い平屋風二階建てを建築する際は外壁や屋根の面積が広がる影響で、建築コストが高くなる可能性があります。
2つ目は、二階フロアが不要になる可能性があることです。
お子様の独立によって、二階が使われなくなる可能性があるので、一階にトイレやお風呂などの生活に必要な設備をまとめるようにしましょう。
3つ目は、水災時における被害のリスクが大きくなる可能性があることです。
通常の二階建てに比べて平屋風二階建ては一階に生活に必要な設備を集めている場合が多いので、水災時における被害が大きくなる可能性が高まります。
間取りを考える際にはハザードマップを用いると良いでしょう。
□まとめ
今回は、平屋風二階建ての魅力と建てる際の注意点について解説しました。
土地が小さい場合でも、平屋風二階建てによって平屋のような家を建てることが可能になりますが、快適な空間を作るためにも間取りや設備の配置を考えることが重要になります。
平屋風二階建てを検討中の方や家づくりでお悩みがある方は、当社までお気軽にご相談ください。