家を建てることを検討している方の中には、土間を取り入れたいと考えている方も多いのではないでしょうか。
しかし、土間の取り入れ方に失敗すると、普段の生活をするうえでもストレスを感じてしまいます。
今回は、土間を取り入れるメリットと失敗しない土間の取り入れ方を解説します。
□土間玄関・リビングを取り入れるメリット
テラスや中庭などの外の空間とリビングをつなぐ土間リビングを取り入れるメリットは、汚れを気にする必要がないのでペットの遊び場や子供たちが自由に遊び、くつろぐ空間として利用できることです。
加えて、気軽に屋外と屋内を行き来できるため、外で開放感を感じたい方やアウトドアが好きな方にもおすすめです。
玄関に広い土間スペースを設ける土間玄関を取り入れるメリットは、ペットの散歩の準備や散歩から帰ってきたときの片づけやすくなることです。
また、自転車やベビーカーなどを収納できるスペースにもなります。
□土間で失敗しないための対策
土間リビングは寒さや使い勝手の悪さなどの失敗により、日常生活のストレスの原因になるだけでなく、お金を無駄にしてしまうことがあります。
そのような失敗を防ぐために、土間リビングを取り入れる際の対策を紹介します。
1つ目は、寒さ予防することです。
土間リビングには床暖房やストーブを取り入れることがおすすめですが、低コストで寒さ対策をしたい方はカーペットを引くのが良いでしょう。
2つ目は、土間空間をリビング空間から隔離することです。
カーテンや扉を導入し、土間空間をリビング空間から隔離することで屋内の暖房効果が高まります。
ドアで完全に外の空間と内の空間を区切ってしまうと開放感が感じにくくなるため、スムーズに開閉が行える引き戸を設置するのがおすすめです。
3つ目は、湿気予防をすることです。
窓を開放していれば土間リビングは湿気ができにくいですが、閉めていると冬には結露が発生しカビの原因となり、家屋を傷つける可能性があります。
そのため、吸湿性の優れた壁材や断熱材を使用するのが良いでしょう。
□まとめ
今回は土間玄関と土間リビングを取り入れるメリットと土間で失敗しないための対策を解説しました。
メリットはペットや子供たちの遊び場となることや収納スペースになることですが、土間の取り入れ方に失敗すると使い勝手が悪くなり、ストレスの原因にもなります。
今回ご紹介した対策を考慮しながら、土間を取り入れてみてはいかがでしょうか。