家づくりを検討している多くの方が間取りをどのようにするか、悩んでいるのではないでしょうか。
家を快適な空間にするためにも、間取りは重要な役割を果たします。
今回は間取りでお悩みの方々に向けて、間取りのアイデアとポイントを解説します。
□家づくりでの間取りのアイデアを紹介!
1つ目は、住みやすい間取りにするために自分の生活に合わせた動線計画を立てることです。
動線計画とは、人の動きをスムーズにするための仕組みのことです。
例えば、キッチンと洗濯機置き場をつなげるように計画をすれば、料理と洗濯の二つの家事が近くで同時に行えるようになり、無駄な時間を省くことにつながります。
2つ目は、土足で使えるラフなスペースやフリースペースを作ることです。
住まいの中に用途を決めていないスペースを確保することで、生活にゆとりを持てるようになります。
さらに、汚れや片づけを気にせずに趣味に没頭できる空間としても利用できます。
他にも収納場所としての利用や接客スペースとしても利用でき、様々な方法で活用できます。
3つ目は、外の空間の庭やテラスを内の空間のリビングと一続きにすることです。
日本家屋でおなじみの縁側のような外と内をつなぐ場所を設置することで、室内にいながら外の風や太陽光を感じられる、癒しの空間を作れます。
4つ目は、ライフスタイルの変化に合わせた住まいの機能の見直しです。
最近では働き方改革の影響により家で仕事をする人も増え、ワークスペースの需要が高まっているのではないでしょうか。
集中するための個室型のワークスペースや子供を見守りながら仕事ができるリビングのデスクスペースなどを設置するのも良いのではないでしょうか。
□家づくりをする際の間取りのポイント
1つ目は、家族の希望や何を重視するのかの優先順位をつけることと生活動線を考えることです。
スムーズに家事ができるような家事動線やお客様がいらしたときの来客動線、生活動線に優先順位をつけ、快適に生活ができる間取りを考えるのがおすすめです。
2つ目は、土地の形状や方角や周辺地域の環境を把握することです。
例えば、人通りの多い道路に面している場合は外部から家の中が見えないような間取りにしたり、バルコニーは日当たりが良い位置に設計したりすると良いでしょう。
□まとめ
今回は、間取りのアイデアと間取りのポイントを解説しました。
間取りを考える際は家族の希望だけでなく、土地の形状や周辺地域の環境を把握することが大切です。
間取りでお悩みの方や家づくりを検討中の方は、当社までお気軽にご相談ください。