シンプルな平屋は、特有のおしゃれな雰囲気が出るため魅力的です。
しかし実際に建てるとなると、シンプルな平屋に仕上げるために具体的にすべきことや、シンプルな平屋だからこそ気をつけるべきことについて、考えあぐねている方も多いのではないでしょうか。
今回は、シンプルな平屋に仕上げるためのポイントと、平屋の間取りで後悔しないためのポイントをご紹介するので、ぜひご参考にしてください。
□シンプルな平屋に仕上げるためのポイント
以下では、シンプルな平屋に仕上げるためのポイントを2つご紹介しますが、1つはシンプルにする場所についてのポイントで、もう1つは、シンプルであることの良さを損なわないためのポイントです。
シンプルな平屋に仕上げるためのポイントの1つ目は、外観をスッキリさせることです。
雨どいを付ける場合は目立たないものにし、屋根の形は切妻屋根や片流れ屋根などにしましょう。
家を上から見たときに長方形のものが一番シンプルですが、L字型やコの字型などもおすすめです。
2つ目は、間取りに気をつけることです。
間取りに気を付けると、シンプルながらも、生活にゆとりや開放感が生まれます。
例えば水回りは、コストや家事の効率の点から近くに配置しがちですが、家族が生活する中で使いやすいように配置すると、混み合ったりせず、生活にゆとりが生まれます。
また、長時間過ごすリビングを広くしたり、ウッドデッキを設置したりすると、生活の中で窮屈さを感じません。
□平屋の間取りで後悔しないために
魅力的な平屋ですが、以下の点に気をつけなければ、後悔してしまうこともあります。
1つ目の気をつけるべき点は、風通しです。
平屋の部屋は隣り合っているため、外気を取り込みづらいことが多々あり、気を付けなければカビやダニの繁殖の原因となります。
2つ目は、防犯対策とプライバシーを守ることです。
平屋は1階しかないので、防犯やプライバシーの点はよく注意する必要があるのです。
センサーライトや防犯ガラスを設置したり、塀や植物などで室内が外部から見られないようにしたりすることがおすすめです。
3つ目は、採光です。
周囲の建物や今後建つ建物の高さに注意しなければ、周囲より低いために採光や洗濯物を干すことについて不満を抱いてしまいかねません。
周囲の建物が高かったり、今後建つ建物が心配な場合は、天窓を設置してみてはいかがでしょうか。
□まとめ
屋根の形や上から見たときの家の形に気を付けることで外観をスッキリさせると、シンプルな平屋に感じられます。
また、シンプルであることを生かせるように、リビングの広さやウッドデッキの設置などの間取りに気を付ける必要があります。
平屋の間取りで後悔しないためには、水回りの配置や防犯対策とプライバシーを守ることなどを意識しましょう。