家を建てるのであれば2階建てが主流でしたが、最近は平屋の人気が高まっています。
なぜ、人気が高まっているのかその理由について解説します。
また、平屋を作る際に注意するべきポイントについても解説するので参考にしてみてください。
□平屋が人気の理由について
1つ目は、都心部に住む必要性が減ったことです。
リモートワークが増加したことにより、通勤のために都市部へ住んでいた方の考えが変化しています。
現在は、パソコンがあれば仕事ができる場合もあるでしょう。
それにより、郊外で新築を検討する人が増加しています。
郊外の土地は、隣地と離れている・広い・比較的安いというメリットがあるため、平屋を建築しやすい条件がそろっています。
2つ目は、段差がなくて使いやすいことです。
平屋には段差がないため、年齢や世代を問うことなく使いやすい間取りです。
また、上下の移動がないため間取りやプランも考えやすいです。
3つ目は、間取りの自由度が高いことです。
平屋は耐震性能上、2階建てと比べて必要となる壁の量が少ないです。
また、地震の時に受けるエネルギーも少ないため、壁や柱を少なくでき、間取りの自由度が高まります。
□平屋作る際に注意すべきポイントについて
平屋を作る際には気を付けておくべきポイントもあるため、解説します。
1つ目は、敷地に余裕が必要なことです。
平屋を敷地ギリギリに立ててしまうと、日当たりや風通しが損なわれて、平屋のメリットが消されてしまうこともあります。
周囲の環境まで考慮した土地探しが必要であるため、土地と建物の計画を同時進行で進めましょう。
2つ目は、費用がかかりやすいことです。
同じ床面積であっても、2階建てと比べて屋根の面積も基礎面積も2倍です。
平屋は基礎面積が広くなるため、工事に必要となる費用も増えてしまいます。
一方で、廊下や階段部分を減らせるため、うまくやりくりして費用を減らしましょう。
3つ目は、光と風を取り入れられるように工夫が必要なことです。
1階の家の面積が大きくなるため、中心部には光が入ってこないという恐れもあります。
また、風が通り抜けるように設計をしておく必要があります。
これらに気を付けたうえで、設計プランを立てていきましょう。
□まとめ
平屋を作るのであれば、注意するべきポイントもあります。
紹介したポイントを押さえて平屋について考えてみてくださいね。
平屋を検討されている方や平屋の間取りで悩まれている方は、当社までご相談ください。