夏の暑さがだんだんと厳しくなってきていますね。
住宅を建てようと考えている方の中には、暑さ対策を重視している方が増えてきています。
暑さ対策にはさまざまな方法がありますが、窓の対策を忘れている方はいらっしゃるでしょうか。
今回は、暑さ対策には窓が重要である理由を紹介します。
□部屋の暑さの対策は窓が重要
意外と忘れられがちな窓の対策ですが、暑さを考える上では非常に大切です。
ここでは部屋の暑さ対策では窓が重要である理由を紹介します。
室内の暑さの主な原因は、窓から入り込む太陽光なのです。
日当たりの良い南向きの部屋や西日が入り込む部屋など、時間によって光の入り込む部屋というのは変わりますよね。
これらの部屋の窓が大きいと、その分光の入ってくる量も多くなります。
光が入ってくるということは、その分の熱も入ってくるということです。
そのため、窓面積の大きさに比例して室内の温度が上がりやすくなります。
特に夏場に関しては、およそ7割の熱が窓から入ってくると言われています。
窓の周辺の対策を徹底することで、熱の流入をかなり防ぐことができます。
直射日光を遮るようにすれば室内の温度が上がるのを防げます。
そうなると、エアコンの効率も高まり、使用時間が短縮され、光熱費の節約にもなるでしょう。
□具体的な対策方法を紹介
ここからは窓対策の具体的な方法について紹介します。
主な方法を2つ紹介しますので、是非参考にしてくださいね。
・カーテンや簾、グリーンカーテン
これらは視線を避けるときに使用されることが多いでしょう。
しかし、簡単に暑さ対策をできるという点では非常におすすめです。
遮熱機能付きのカーテンを設置したり、窓の外に簾を立てたり、グリーンカーテンをつけたりすると、想像以上の効果を感じられると思います。
問題点としては、室内が暗くなってしまうということでしょう。
・二重窓や耐熱ガラス
窓の外にもう一枚窓がある二重窓や、2枚のガラスの間に空気の層を作る耐熱ガラスの使用は、非常に効果的です。
特に新築を建てる予定で徹底的な暑さ対策をしたいという方にはこちらがおすすめです。
この方法は夏だけでなく、冬の寒さに対しても効果的なので、ぜひご検討ください。
□まとめ
今回は、暑さ対策には窓が重要である理由を紹介しました。
暑さ対策にはさまざまな方法がありますが、窓の対策をお忘れの方は非常に多いです。
簡単な方法もありますので、ぜひお試しください。
二重窓や断熱ガラスに関しても相談や質問は是非当社までご相談ください。