「家づくりってどのタイミングで始めれば良いかわからない。」
「いつ家を建てようか迷っている。」
このようにお考えの方は多くいらっしゃいます。
そこで今回は、家づくりのタイミングについて紹介します。
□家づくりのタイミングに正解はない?
家づくりのタイミングで迷われている方は、正解を教えてほしいと考えているかもしれません。
しかし、実際家づくりを始めるタイミングというのは人によって異なります。
最適なタイミングというのは、年齢や家族構成、年収、共働きか否かまど、さまざまな条件によって決まります。
同じ条件の家族はいないかと思うので、ご自身の中で納得のいくタイミングで始めていただければ幸いです。
ポイントとしては、なぜ家を建てたいのかを考えることが大切です。
自分の考えをまとめることで最適なタイミングがわかることがあります。
また、単純に家を建てたいというだけでも動機としては十分です。
後悔することがないように家づくりのタイミングの見極めだけでもしておくと良いでしょう。
□家づくりを始めるタイミングについて
家づくりを始めるタイミングは人それぞれだと言われても決められないという方もいらっしゃいますよね。
家づくりのタイミングで参考になる情報が知りたいという方もいらっしゃるでしょう。
ここでは家づくりを始めるタイミングに関する4つのポイントを紹介します。
・年齢、ライフステージ
国土交通省のデータによると、初めて家を購入する方というのは30代が非常に多く、その次に40代となっています。
30代、40代は結婚や出産、子育て、子どもの進学といったさまざまな転機がありますよね。
・年齢
年齢というのは住宅ローンの返済計画に大きく影響してきます。
返済期間は最大で35年で80歳までに完済することが求められます。
一定収入のある65歳までに完済することを目標とすると、30代の前半までには住宅を購入した方が良いでしょう。
・年収と住宅ローン
資金計画において年収は非常に大きなポイントです。
住宅ローンの審査では年収から無理なく返済できるように融資金額を計算します。
初めて家を購入する方の一世帯の平均年収は695万円となっています。
・時期
子どもの進学や会社の異動や転勤などがある1〜3月、9〜10月は不動産取引が活発化します。
注文住宅においては工事が立て込みやすくなりますので、ご注意ください。
□まとめ
今回は、家づくりのタイミングについて紹介しました。
家づくりの最適なタイミングは人によって異なります。
紹介したポイントを参考にしていただければ幸いです。
家づくりのタイミングについて相談したい方はお気軽に当社までご連絡ください。