これから住宅を建てようと考えている方は、いつまでに家が完成するのか気になりませんか。
どういった流れで住宅が完成するのかを知っておきたいですよね。
そこで今回は、注文住宅の完成までの流れと注意点を紹介します。
□家づくりの流れと期間を紹介
ここでは注文住宅を建てるまでの流れと期間を紹介します。
1:予算検討とイメージ作り
どれくらいの予算をかけられるのかを計算します。
注文住宅にかかる費用と住宅ローンで借り入れるお金を押さえておきましょう。
イメージ作りでは、どんな家を建てたいのかを考えていきます。
2:会社選びと土地探し
注文住宅の準備段階が終われば、会社選びです。
この段階で土地も同時に探し始めましょう。
3:間取りプランの提案と見積もりの提示
会社が決定したら間取りプランを検討していきます。
同時に見積もりも出してもらいます。
ここまででおよそ2〜3ヶ月ほどかかります。
4:工事請負契約
工事請負契約の後に内容の変更をするとなると、追加で費用が発生することになります。
契約内容に不備や問題がないかじっくりと確認しておきましょう。
5:詳細打ち合わせとプランの決定
契約の後は、より詳細な打ち合わせを行います。
もし変更したい部分がある場合は、変更契約も行います。
工事請負契約からプランの決定までにはおよそ3〜4ヶ月はかかるでしょう。
6:着工
いよいよ工事が始まります。
地鎮祭や上棟式も希望によって行うことができますよ。
7:竣工と引き渡し
建物が完成したら、市区町村による完了検査を受けます。
建築確認申請の通りで問題なければ、検査済証が発行されます。
気になる部分に関しては修正してもらいましょう。
そして、その後引き渡しとなります。
着工から引き渡しまではおよそ4〜6ヶ月かかります。
注文住宅を検討し始めてから引き渡しまでは短くても9ヶ月、平均的には1年がかかるでしょう。
□契約時の注意点とは
ここでは契約時の注意点を紹介します。
*仮契約
・申込金が高額な場合は慎重に検討
申込金が高額な場合な、その根拠を聞いておきましょう。
安易に支払ってしまうことがないようにしてくださいね。
・キャンセル時の申込金返却を確認
キャンセル時に返金がないことがあるので、内容をしっかりと確認しましょう。
*本契約
・着工日や竣工日、引き渡し日を確定する
具体的な日付を決めておくことで遅れた場合の対処がスムーズに進められます。
・支払日のスケジュール確認
支払いは数回に分けて行うのですが、契約内容によって異なるのでご注意ください。
・引き渡しの遅延時の違約金
違約金は本契約の段階で明確に設定しておきましょう。
・アフターメンテナンスの確認
住宅を建てた後のサービスについても忘れずにチェックしておいてください。
□まとめ
今回は、注文住宅の完成までの流れと注意点を紹介しました。
住宅が完成するまでの流れと期間についてご理解いただけたでしょうか。
注意点も参考にしながら慎重に進めていってくださいね。