過ごしやすい家にはどんな特徴があるのでしょうか。
これから注文住宅を建てようと思っている方は、誰もが過ごしやすい家を作りたいと考えるでしょう。
しかし、初めての場合は何を意識すれば良いかがわからないですよね。
そこで今回は、過ごしやすい家の特徴と家づくりでのポイントを紹介します。
□過ごしやすい家の特徴とは
過ごしやすい家には共通した特徴があります。
ここではその特徴を3つ紹介します。
1つ目は、断熱性能と気密性能が備わっていることです。
日本は最近かなり気候の変化が激しくなってきていますよね。
1年の中で気温や湿度が大きく変化します。
そのため、夏の暑さや冬の寒さを感じないような断熱性能、気密性能を備えることが重要です。
2つ目は、ライフスタイルに合わせて間取りを考えることです。
間取りというのは生活に直結しています。
家族構成やライフスタイルに合わせて間取りを考えることで過ごしやすい家に近づくでしょう。
3つ目は、家事動線や生活動線を整理することです。
動線とは、生活している人の動きを経路によって表したものです。
朝の準備や掃除、洗濯などの動線が不便だと少しずつストレスが溜まっていくでしょう。
□収納、間取り、家具配置も大切
過ごしやすい家を目指す上で重要な収納、間取り、家具の配置について紹介します。
収納に関しては以下のようなポイントがあります。
・玄関近くのクローゼット収納
たたきをクローゼットと繋げることによって靴のままで、羽織ものをコーディネートできます。
意外と便利なのでおすすめです。
・廊下の本棚収納
本棚が部屋の中にあると意外と圧迫感を感じませんか。
そういった場合におすすめなのが、廊下の階段付近に本棚を組み込む方法です。
家族全員が共通して使える本棚にするのも良いでしょう。
間取りに関しては以下のようなポイントがあります。
・ダイニングとリビングを分ける
過ごしやすい家はダイニングだけでなくリラックスできるリビングの場所をしっかりと確保することが重要です。
・リビングの天井を高くする
天井が高いと解放感を感じられます。
おしゃれな雰囲気にもなるのでおすすめです。
最後に、家具の配置に関してのポイントです。
・動きやすい家具配置
仕切りがなく開放感のある部屋は非常に住みやすいです。
広々とした間取りであることが前提となるので、間取り作りから工夫しましょう。
□まとめ
今回は、過ごしやすい家の特徴と家づくりでのポイントを紹介しました。
過ごしやすい家の特徴や家づくりでのポイントをご理解いただけたでしょうか。
現状の住宅の不満を考え、それを改善した家を作ることも過ごしやすい家づくりには必要でしょう。
住宅のことで相談がある方はお気軽に当社までご連絡ください。