「注文住宅を平屋にするか、二階建てにするかで迷っている。」
注文住宅において、平屋にするか、二階建てにするかは大きな問題ですよね。
費用や住み心地においても大きな違いがあるので、迷ってしまう方が多いです。
そこで今回は、注文住宅を検討中の方へ平屋のメリットや注意点を紹介します。
□平屋のメリットについて
ここでは平家のメリットについて紹介します。
・年配の方や子どもが生活しやすい
家庭内での不慮の事故死の原因は転落死であることをご存知でしょうか。
平屋であれば転落による事故が防ぎやすいですよね。
・掃除や洗濯がしやすい
階段の上り下りがないことが、家事のしやすさに直結します。
また、階段そのものも特性上掃除が面倒ですよね。
生活動線がシンプルになるので、スムーズに家事ができるでしょう。
・構造的に安定しやすい
平屋は一般的に耐震性に優れていると言われています。
理由としては、単純に構造が支える重さが少ないためです。
・階段のスペースが不要
階段のスペースが不要というのは当たり前に聞こえるかもしれませんが、一般的な階段はワンフロアあたり1.5畳を占めています。
35坪の一般的な建物面積の10パーセントほどを占めているのです。
・コミュニケーションが取りやすい
家族全員が顔を合わせやすく、コミュニケーションが取りやすいというのは、平屋ならではのメリットと言えるでしょう。
・メンテナンス費用が抑えられる
住宅というのは住み始めてからもメンテナンスでお金がかかるものです。
その際には、平家の方が費用を抑えられるでしょう。
□平屋を建てる上で気をつけたいポイントとは
ここでは平屋を建てる上での注意点を紹介します。
・広い敷地が必要
単純に二階建ての建物の2倍の敷地が必要になると考えておきましょう。
土地の値段が高いエリアであればそれだけ費用がかさんでしまいます。
・価格が割高
一般的に二階建てよりも価格が割高になる傾向があります。
なぜなら土地の基礎工事の面積が広くなってしまうためです。
・日当たりや風通しに注意が必要
平家の中心に位置する部屋は日当たりや風通しが悪くなりやすいため、工夫が必要です。
・プライバシーや防犯面で不安
立地によっては通行人の目が気になってしまうことがあるでしょう。
通行人の目線の高さに堀や植木を設置したり、庭や大きな開口部が道路に面しないようにしたり、家の周りに踏むと音が鳴る砂利を撒いたりして対策をすることをおすすめします。
□まとめ
今回は、注文住宅を検討中の方へ平屋のメリットや注意点を紹介しました。
平屋にはさまざまな特徴があることがお分かりいただけたかと思います。
平屋か二階建てで迷っている方の参考になれば幸いです。
注文住宅でお悩みの方はお気軽に当社にご相談くださいね。